フレンチカクタスの桜花賞

 昨年秋から、来れたらいいなあと思っていた念願の桜花賞。とうとうその日を迎えました。
web-6.jpg
 開門ダッシュなんて、15歳若くなきゃ無理。。。とか言って、ぶーすかさんに朝早く並ばせ(つまり年寄りをこき使ってるってことか?^^;)、私は呑気にお弁当などを・・・
web-4.jpg web-2.jpg
これで、1500円。豪華です。
 それでも9時前には競馬場入りしていたので、メインまで暇。頭はカクちゃんのことでいっぱいなので、他のレースなんてどうでもよくなっていますし^^; 一応芝のレースがどんな感じかな?とチェックはしていたのですが、先週から内から真ん中が良くて、外がのびない感じになっているのが不安に。直線で上手く真ん中辺りに入ってくれればなと、北村騎手が1600mのレースに出ていたので注目していたら、後ろに下げて直線でどこにもいけずうろうろ^^:内がいいのは分かっていても、そう簡単に思い通りの競馬は出来ないですよね。。本番は上手く乗ってくれと祈るような気持ちに。。
IMGP9199.jpg
混んで来て落ち着かないので、放牧されてる誘導馬を見に行った。バクシンオー産駒なのに真っ白!運動が嫌いらしい(笑)
IMGP9200.jpg
桜が奇麗。馬頭観音を見つけたので、カクタスが無事にスタートして、無事にゴール出来ますようにとお願いしてきました。
IMGP9256.jpg
やっとパドックに。本日も貫禄の最後尾入場! 14番のメデタシが小さな馬なので、何かあったら大変ですからね・・・
IMGP9284.jpg
496kg。これでもデビュー以来最低体重。細くは見えないので、しっかり仕上げたという感じです。
IMGP9307.jpg
人も多かったし、写真はイマイチ撮れなかった。前の馬がゆっくり歩いているし、カクタスは首が低くてぐいぐい歩いているので、余計に写真が撮りづらくなっていました。いい感じで気合いが入っているんでしょうね。
デルマドゥルガーがちょっと細すぎかなと思った以外は、人気上位馬はみな落ち着いていい感じに見えました。ダンスファンタジアがいつもより落ち着いていて怖いなあと思っていたら、本馬場に入ったらエキサイトしてしまったみたいで・・・
IMGP9349.jpg IMGP9356.jpg
ボーと見てたら、ジョッキーがもう騎乗。なんか緊張してきました。
 返し馬も前走と同じように落ち着いているようでした。フィリーズレビューがかなりガラガラだったのですが、さすがに桜花賞ともなると、競馬場は混むんだなと実感。
 こんな大勢のお客さんがエキサイトするレースに出られたんです。それで満足だったはずが、G2で勝利、大本命の離脱で、もしかしたら勝てるかも?って期待し過ぎちゃった面もあったんですよね。
 さすがに、G1はそんなに甘くなかったです。心配した通り、道中は外を回らされて、位置取りに苦労している感じ。こりゃやばいなと思ってたら、直線は後方の外の位置取り。大外のホエールが抜いていったら、やや狭くなって抜け出すのに苦労。ただ、ここで沈んだままかと思ったら、最後はじわじわのびて来て、なんとか一桁着順を確保。
 やはり、外を回ったことで馬も力んで走っていたようで、ちぐはぐな競馬になったのが残念ですが、スムーズに走れても、上位3頭を抜くのは難しかった気がします。まあ、掲示板に入れば大健闘で、そのくらいの実力はあったんじゃないかな?
 カクタスはよく頑張りましたし、陣営もジョッキーもまだまだ出来ると思っている感じのコメントなので、また巻き返してくれるでしょう。
 ここで終わる馬じゃないので、とにかくレース後も無事でいてくれることを祈っています。
 問題は今後のレース選択。上位に入ればオークス挑戦もあったかもですが、距離に不安が残る結果に。NHKマイルを狙うか、秋まで休ませるか、思い切ってダートに挑戦するか。前に大竹先生があまり休ませないで使っていく方針だと言っていたので、馬が元気そうなら、NHKマイルもありだと思います。ダートも合っているだろうけど、今年いっぱいは芝にこだわりそうな感じですよね。
 しかし、茨城は相変わらず余震が続いています。美浦に帰ってこないで、栗東から直前輸送して欲しいけど、そりゃ無理か・・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク