競馬場へ行こう

 桜花賞後の次走情報で、フレンチカクタスの名前がなかなか出て来ないのが気になっていたら、美浦に帰って故障発覚になってしまいました。幸い歩様に異常もなく、骨に極微小の傷がある程度で、1週間様子を見て手術するかどうか決めるようなので、かなり程度は軽いもののようです。
 レースの走行の衝撃で出来たものだろうということなので、G1レースで戦うのはそれだけ馬にも負担がかかるものなんだと感じました。
 カクタスには古馬になってからの方が適したレースが多いし、ここでしばらく休んだ方がプラスになるんじゃないかなと、ポジティブに考えることにします。すでにデビューから7戦もしていますし、丁度休み時だったんでしょう。
 牝馬の場合、クラッシックで頑張りすぎると、その後さっぱりになってしまうケースも結構ありますからね。カクちゃんがパワーアップして帰ってくるのを楽しみにしてます。
 昨年からの私の今年の春の楽しみは、フィギュアスケートの世界選手権観戦とフレンチカクタスの桜花賞の出走でした。フィギュアスケートの方は日本での開催中止。4月下旬からロシア開催となり、選手のためにも完全中止にならなくて良かったけど、さすがにロシアまで観戦に行くのは無理なので今年はテレビ観戦に。
 その分カクちゃんが、G2を勝って桜花賞に出走してくれたのが、本当に嬉しかったです。最大イベントが終わって現在は完全に気が抜けた状態かも^^;
 他の3歳馬はちょっと良くなってきたかなと思ったゲッカビジンは口の中を切って、一旦緩めたので、いつ出走出来るのやら。ガナッシュは、信楽でのんびり調教でこちらもいつ戻ってこれるやら・・・ 期待は順調そうな2歳馬達ですが、今後の競馬の予定が微妙なので、ちゃんとデビュー出来るか心配になりますし。
 ということで、気分を切り替えて、今後は少しは馬券を買って社会貢献?しようかなと。
 今週末は、久しぶりに馬が走っていない中山競馬場に行って来ようと思います。中山は設備面でいろいろ文句を言いたく競馬場ですが、あのウィナーズサークル付近の独特な雰囲気を味わえない日々が続くと、やはり寂しいもんですね。秋には中山で無事に馬が走っているといいな。
 来週は大井でも復興支援競馬がありますので、これも行ってみようと。
 その後は府中の皐月賞。今年はナカヤマナイト&善臣さんを全力で応援予定!
 
 ゴールデンウィークの船橋開催はオウカランマンが出走するかもしれないので、これも行かなきゃいけなかも。
 やっぱり、競馬が開催される、平和な世の中が一番ですね。このまま、無事に余震も原発も終息してくれますように。
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク