思い出の(?)1月28日

 1月28日の東京競馬場は寒かった。寒かったけど朝から慌ただしい1日でした。
 3Rはオネストエイブのデビュー戦。
 ユニオンの中でも地味な存在、しかも牡馬で一番安い馬。調教はそこそこ時計が出ているけど、まあ人気ないだろうなあ?と思ってたら、一時2番人気にもなる3番人気でびっくりしました。馬券買う気もなくすような人気ぶり^^;
IMGP4662.jpg IMGP4682.jpg
 遅生まれで育成に移動するのが一番最後になり、1頭で厩舎の中で泣いていた仔がデビューです。感慨深い。1歳秋で400kgもないような小さな馬だったのに、立派になりました。
ただ、まだちゃかちゃかして、子どもっぽい面も。なんとなく中山のような小回り向きな気がしていたし、掲示板に入れば上出来きだろうなあと。
IMGP4688.jpg
バランスの良さに惹かれて出資した馬です。
IMGP4693.jpg
相沢先生にナデナデされていました^^
IMGP4701.jpg
レースはちょっと出遅れ気味。芝スタートが良くないのか?すぐに先団に取り付いて、内を上手く回ってきて3着くらい入るか?ってくらいな感じで坂を上ってきましたが、最後は外の馬にさされて6着。出遅れた分もあるし、上位と差はなかったので、デビュー戦としては上々の走りだったと思います。
今日の未勝利戦でこのレースで4着だったニットウビクトリーが勝ち上がっているし、相沢厩舎も好調。結構期待出来そうです。次は中山D1800m。中山D1800m毎週レースがあるので余裕で出られますね。
そして、前走の大敗がショックだったヴィンテージイヤーが登場。
IMGP4733.jpg IMGP4750.jpg
”デカ”シャドーロールは外して、メンコもいつものに戻したみたい。ブリンカーと少し舌を縛っているだけ。
顔つきが前走と明らかに違っていたので、ほっとしました。まあ、そこそこ好走はしてくれると。
IMGP4757.jpg IMGP4772.jpg
内田騎手の復帰戦でパドックで大歓声。いきなり勝ったらニュースになるよなあ・・・
IMGP4781.jpg
このレースにはお知り合いのキャロット馬のピグマリオンも出走。タイムフェアレディーの仔で気になっていたけど、うちの予算から外れていたので止めてしまった馬です^^;パドック見た印象はまだちょっと太いかな?と芝の方がいい感じが。。これで3着に来るのだから今後が楽しみですね。
IMGP4792.jpg
 ヴィンちゃんはスタートもよく、砂を少し嫌がり気味ながらしっかり中団に追走できて、今までとは馬が違う!っていうようなレースをしてくれました。これはやっぱりジョッキーの力は差なのか?
 直線抜け出した時は勝った〜 オウカランマンのレースが見られない〜なんて思っていたけど、外からブッシーの馬にさされて、また2着。
 悔しいような、前走の大敗を考えれば、ほっとしたようなレースでした。
 てことで、無事に小倉のオウカランマンのレースを見ることに。ヴィンテージイヤーとのレースとの間がわずか10分^^; 体重も増えていたし馬券も買わずに応援。
モニターで見たのは、丸田騎手の好騎乗。素晴らしいロケットスタート。内をぴったり回って、最後の直線で勝つか〜 って思ったら、1番人気の馬が余裕でやってきて、またまた2着。小倉は内が明らかに悪かったし、この2着はびっくりの大健闘でした!やっぱり丸田騎手と合ってますね。
船橋でコーナーをまわる練習をしてきた成果がここで出たんだと思うと、なんか感慨深いです。船橋の斉藤先生のおかげだろうなあ。一緒に見ていた出資者のみなさんとモニターの前で大騒ぎしていたので、変な集団だと思われたかも?^^;オウカで馬券取れた方も多かったし、本当に良かったです。
まだ太めは太めだろうし、小倉滞在で明日のレースに挑みますが。このままいい流れでレースが出来るといいなと思います。
 6着、2着、2着ってすごくいいような、やや悔しいような。この後は競馬場でみんなで買った馬券が当たり、お祝いムードで新大久保ツアーをしたり、忘れられない1日となりました。
 明日はまたまたヴィンテージイヤーとオウカランマンが10分差で出走します。
 ヴィンテージイヤーはウッチー騎手を確保して、勝つ気でいると思うので、そしたらオウカランマンのレースが見られない・・・ 両方勝ってしまったらどうしよう??って今だけ夢見ておくことにします^^;
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク