2月は引退シーズン

 毎年2月は免許を更新しないジョッキーが引退するシーズン。
調教師試験の勉強しているという話は聞いていたものの、角田騎手がもう引退してしまうとはびっくり。
大レースで勝負強い彼だから、試験もあっさり受かっちゃうんだろうな・・・ 
去年のダービーもアントニオバローズの複で助けてもらったし、G1では信頼出来るジョッキーでした。
 角田騎手はフジキセキ、ジャングルポケットがメディアには代表馬になってますが、個人的にはヒシミラクルのミラクルなロングスパートと、安田記念のノースフライトの騎乗が一番思い出に残ってます。
 ノースフライトは競馬を始めてまだ間もない頃だったから、日本の牝馬が牡馬や外国馬を蹴散らして勝ってしまったって感じで、なんか見ていてすごく感動しました。
 そういえば、当時あの女性誌”アンアン”の後ろの方の話題のイケメンを紹介するコーナーかなんかに、角田騎手が載ったことがあったんです。まあ、当時はどこでも競馬と言えば”武豊”って感じだったので、角田君が載っていたのは新鮮だったし、アンアン編集部結構見る目あるなって思いました(笑) 今でも変わらずかっこいいですよね。
 今週、土曜日にアントニオバローズに乗りに府中に来るみたいなので、予定変更で最後に応援しに行きたいと思います。
 また、こちらも噂には聞いていたけど、女性ジョッキーの西原騎手も引退。デビュー当時は穴空けている印象があって期待していたのに、減量取れたら乗鞍減って、障害に乗って大怪我。復帰後も結局ろくに活躍できずに終わってしまって残念。引退レースにいい馬用意してくれる調教師さんか馬主さんがいればいいですね。(2月中に乗鞍あればいいんですが・・・)
塚田騎手もまだ若いのにもったいないです。大分回復しているみたいで、それは良かったのですが。事故がなければ今頃美浦の若手ナンバー1くらいになってたんじゃないかって思えるだけでに、戻れなかったのは残念です。
 
 菊沢隆徳騎手、橋本美純騎手は、調教師になったら活躍しそうなタイプかも?開業したら注目です。


 追記
 2月の府中は寒すぎた・・・&何故か雪がまってるし^^;
 とりあえず、新しく記事しそこなった写真をアップしておきます。
20100312002424d3c

2010031200245837a

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク