マチカネのお城

 先日、「マチカネ」の冠名の馬たちのオーナーである、細川氏が亡くなったというニュースを聞きました。
 マチカネタンホイザが好きで、「タンちゃん」って呼んで応援していました。ノーザンテースト産駒の可愛い栗毛馬でしたが、蕁麻疹やら、鼻出血やらで、ジャパンC、有馬記念と連続で出走取り消しをしてしまったという、変な伝説を作った馬でした。(その時のジョッキーがヨシトミだったのがまた・・・)でも、今見直すと、すごく安定した成績を残した名馬だったんですとね。
 そいうえばタンちゃんは種牡馬はもう引退しているみたいだし、元気にしているのかな??って調べてみたら待兼牧場に引き取られて余生を過ごしているみたいですね。
 昔、北海道の牧場見学ツアーに参加して、バスで移動していたら、丘の上に白い洋館が見えました。
 「あれはホテルかなんかですか??」とガイドさんに聞いたら、「あれはマチカネのオーナーのお城です」って返事が。。それから、私の頭の中には「マチカネのお城」って単語が頭に染み付いてしまったのでした^^;
 IMGP2027
 ビワハヤヒデのいる日西牧場から見えた「マチカネのお城」
 いろいろな話を聞くと、豪快なお金持ちで、馬にもお金をガンガン使う馬主さんで、競馬が本当に好きだったんだって思います。こういう方が亡くなるのは少し寂しい気がします。
 さて、今週はオウカランマンは出走は出来そうですが、調教はやや疲れ気味?でイマイチ。ちょっと不安ですかね。まあ、なんとか権利取りの5着以内目指して頑張って欲しいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク