ナカヤマフェスタが勝った!

 サンデーサイレンス産駒ばかり活躍していた頃はどちらかというと、”アンチサンデー”だった私ですが、ステイゴールドだけはすごく好きでした。小柄でやんちゃ坊主、何故か勝ちきれないあのキャラと、ディクタスの血の頑丈さと根性がなんか好きだったんです。
 ステイゴールドは種牡馬では大成功ではないでしょうか?ドリームジャーニーは朝日杯を勝って、その後古馬になっても宝塚、有馬記念を勝ってしまうし、他のレースも堅実に走ってくるタフさ。そして、去年、ナカヤマフェスタを見た時、また大物が出てきたと思ったんですが、気性難やら遠征するとイマイチになってしまったりと、なんか難しい馬でクラシックを勝てなかったんですよね。
IMGP0492.jpg
去年のセントライト記念を見た時は、菊花賞いけると思ったんだけど・・・
 そして、今年になってメトロポリタンSで、柴田善臣騎手に乗り替わって圧勝した時は、やっと善臣騎手にもG1取れそうな馬が回ってきたと嬉しく思ってました。気性が荒っぽいけど、はまれば力を発揮するナカヤマフェスタと馬をなだめるのが上手な善臣騎手は、すごく相性良さそうだと思ったから。
 
 が、まさかこんなに早くG1勝てるとは思ってませんでした^^;
 陣営が早めに栗東遠征したと聞いた時は、それなりにいけるだろうとは思っていたんですが。
 今日は家で見てたけど、もし競馬場で馬券を勝ったとしても、単勝100円 複勝500円くらいで応援してただけでしょう。。なんとなく3着以内に来そうな自信はあったけど、ブエナビスタもいるし、アーネストリーは絶好調だし、ドリームジャーニーはこのコースは向いていそうで連覇もありそうだし、ジャガーメイルだって、天皇賞勝って調子に乗っているし、ロジユニヴァースは怪しいと思っていたけど・・・とにかく、勝てるまでは難しいかもしれないけど、勝てたらいいなくらいの気持ちで見てました。
 直線で、ナカヤマフェスタがぐんぐんのびて、アーネストリーとブエナビスタを抜いた時は、やったー、すごいーって家の中で叫んでしまった!
 なんか馬券買ってないのにすごく嬉しかったです。善臣ジョッキーも久々のG1勝ちなのに、終始淡々としてて、こりゃ今年まだ勝つ気でいるかも?って思ってしまいました。
 年明けくらいから、今年の善臣ジョッキーは見ていてスタートも良く、フォームも安定していて、かなり追えている気がして、よっぽど体調がいいのか?って感じてましたが、やっぱり大きいとこを勝ちましたね。
 インタビューは嬉しそうで、いつもよりたくさん喋っている善臣ジョッキーが見られた気がしました。勝った直後の競馬場の雰囲気が微妙だったのは、まあしょうがないだろ。フロックと言われないようにフェスタには今後も頑張って欲しいです。
 ナカヤマフェスタは、スタート前で暴れて騎手が降りたり、ゴール後もかなり入れこんでいたし、目はちょっと怖い感じで、かなり暴れん坊のお馬さんですが、潜在能力は相当あるって思っていたので、やっとそれが発揮できたようで嬉しいです。
 さて、なんか凱旋門賞も登録しているんですが、栗東まで輸送するのも大変だった馬が果たしてフランスに行くのか、それとも得意の東京コースで秋天を狙っていくのか?どちらにしても応援したいと思います。エルコンドルパサーを管理していた二ノ宮先生だから、フランス行きも十分あり得るんですけどね。もしそうなったらジョッキーは???

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク