オウカランマンは再ファンドに

 先週の木曜日、出馬表を見たら土曜日オウカランマン、日曜日にガナッシュが出走確定に。ガナッシュが出るのは分かっていましたが、オウカは多分また除外だろうと思っていたので、出られることにびっくり!なんか上手く出走の谷間に当たったのか、優先持っている馬があまり登録してなかったみたいですね。
 未勝利で最後になるかもしれないので、急遽新潟遠征が決定・・・はいいけど、ホテル探したら全然ない^^;夏休み実質最後の週末だし、そんなに甘くないなあと、夜もう一度某トラベルサイトをあけたら、なんか手頃なところが1つキャンセルで空いていて、ポチッとしてしまったところで、今回の遠征の運は使い果たしてしまっていたようで。
 オウカランマンにはなんとか外枠を引いて欲しかったのでした。1枠2番なんて最悪の枠を引いてしまいました。メンバーはわりと楽なのですが、戦前の予想は良くて5着くらいか。どうも再ファンドもありらしいと、小耳に挟んでいたので、最後かもしれないという緊張感もなく、のほほんと競馬場に。
 IMGP5834.jpg 476kg。気持ちまだ太いかなあ?って印象。いつ出られるか分からない状態で坂路で楽な時計しか出してないし、仕方ないかも・・・
IMGP5838.jpg 馬体は大分しっかりしてきたし、以前より落ち着いてきた感じ。
IMGP5875.jpg ずっと在厩でお世話になった厩務員さんともお別れかも(涙)
IMGP5895.jpg 久しぶりの伊藤工真騎手騎乗。前のレースで本馬場入場で落馬したらしいのですが、このレースでは小島太一騎手が目の前で思いっきり落馬。馬はすぐ捕まって大事に至らず、落っこちた工真君と太一君が談笑しながら入場してました(笑)
 レースはいつもながら絶好のスタート。内枠だからカルストンライトオ並みに外に切り込め!と思ったけど、そんなに甘くはなく、今や千直の名手(?)西田雄一郎騎手のアナタノネガイにふさがれ先頭は取られました。それでもなんとかアナタノネガイにくらいついていきながら3番手をキープ。
 このままくらいついていけーってとこで、やっぱりいつも最後のひとふんばりが効かないのですよね。残り100mくらいで置いてかれて、前走と同じくらいのタイム、着順も同じ8着。
 1枠だったことを考えれば、オウカランマンとしてはかなり頑張った時計ですが、上がりが他の馬と比べてもかかりすぎだし、やっぱりまだ勝ちきるのには足りないんでしょう。
IMGP5906.jpg
 退場は一番最後。とりあえず、しばらくお別れか??
 厩舎のコメントでも、まだトモがぱんとしてこないといつも言われているし、コーナリングが下手なこともあり、新潟直線1000mしか使えないのでは現状厳しいのは仕方ないですよね。
 スタートダッシュはいい馬なので、地方でいろいろ経験してみるのもありかなと思っています。
 今後はまさか、中一週でもう一回使う・・・なんてことはないよなっと思っていたら、生産牧場さんの方から再ファンドのアナウンスが出てました。
 今週中に船橋に転厩になるそうです。賞金も加算しなかったし、下のクラスから出走出来るので結果的に良かったかも?
 早ければ9月下旬には出走できるらしいって話ですが、短期で競馬2回使ってもどこも悪くないんかいな?^^;しかも12月からずっと厩舎にいて1回も放牧にも出してないし。。。馬体が減る気配もないく、キャロットで虚弱体質な馬ばかりいたので、この丈夫さには感動してしまいます。だからイマイチ足りないのかもしれませんが^^;
 出来ればすぐ戻ってきて欲しいし、すぐ戻ってこれないなら、そのまま船橋で頑張るのもありかもだと思うので、オウカランマンはこれからも無事で頑張って欲しいと思います。
 しかし船橋かあ。近いな・・・仕事さぼって見に行けってことか??
 ガナッシュのデビュー戦はまた明日書きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク