カクタスの赤松賞

 ダンスファンタジアって強い馬がいるし、勝つのは厳しいかもだけど、カクちゃんの追い切りの感じも調子もよさそうだし、まあ、3〜4番人気、10倍程度かな?? なんて軽く考えて昨夜PATで単勝オッズを確認したら、単勝70倍とか80倍とか(よく見てないから正確な数字は忘れた)しかも7番人気くらい? なんでそんな人気ないんだー って画面の前で叫んでしまいそうになりました。
 大竹先生も出走に踏み切るんだから、勝ち負けだと思っているんだろうって考えていたのですが、現実の評価ってこんなもんなのかとややテンション下がり気味ーー;ま、馬券も少し買うし別に人気はいらないんですが、カクタスをなめんなよ〜〜って今度は変なテンションになりそうに。
 そんなこんなで、フレンチカクタスの応援のために、今日は朝から東京競馬場へ。ここのとこ、どうも流れの悪かったヨシトミ騎手も朝一の競馬で圧勝していたし、ちょっと流れも良くなった感じで一安心。
 ちょいちょい確認していると、カクタスの単勝も25倍くらいになっていましたが、それでもやっぱり人気がない。
 
 今まで出資馬のレースは午前中が多かったので、それに比べると9レースの赤松賞までの時間は長い。時間がたつにつれだんだん緊張してきます。そして8Rくらいからパドックへ。
 待っていると9Rの出走馬が登場。が、3番目にカクタスはいない。。
 前走の失態のためか、要警戒馬扱いになっているからか、一番後ろの離れたところを歩くことになってしまたようです。
 IMGP7839.jpg 今日は最初から2人引きに。
IMGP7847.jpg 馬体重は500kgちょうど。
今までで一番落ち着いて歩いていて、そんな警戒するほどではない気はしましたが、終始他の馬と離れたところをゆったり歩いていました。
うちの子が一番良く見える状態なのかもしれませんが、正直他の馬と比べても一番良く見えるんですけどね。。。
大きいし、奇麗だし、風格も、女王様オーラみたいなのもある気がするんですが。親バカみたいなもんでしょうか??
他にいいと思ったのは
IMGP7831.jpg ディープインパクト産駒のサイレントソニック。さすがに雰囲気がいい馬。
IMGP7864.jpg 良血お嬢のダンスファンタジア。お嬢様なんですが、なんか気合いが入って怖い感じも・・・入れ込んでいるってわけでもないので、走る気満々なんでしょうね。お母さんの血はすごいのか??
どう見ても相手はこの2頭しかいないような・・・やっぱり3番人気くらいが妥当なんじゃないかなぁ?人気なんかいらないんですけどね・・・
IMGP7895.jpg
カクちゃんは顔はおっとりしているかも?
ただ、内に秘めた闘志を私は感じる!感じるのは私だけかもしれませんが・・・
前のレースに騎乗していたから、ヨシトミ騎手は乗らないかな?って思っていたら特別に入って時間に余裕があるからか出てきました!
IMGP7943.jpg パドックで表情を変えることはほどんどない柴田善臣騎手。カクちゃんをお願いします。
大竹先生は、心配そうに最後までカクタスを見届けていました。
なんて、のんびりパドックを見ていたら、返し馬に間に合わなかった^^;;
待機所の方をカメラの望遠でぼーと見ていたら、なんかユニオンの勝負服の馬が、うろうろしているのが見えます。危険馬認定されてしまったカクタスは、輪乗りにも入れなくなっている?
IMGP7947.jpg
おかげでターフビジョンにこうやって写るシーンが何度もあって思わず笑ってしまいました。
確かに1頭抜けた馬がいるし、勝つのは難しいと思いつつ、カクタスが先行してあの馬が折り合いが悪くて直線伸びきれなかったりしたら、ひょっとしたら勝てるかもと、実は密かに思っていたのであります。そのくらいパドックの感じが良かった。
が、競馬はそんなに甘くありませんでした。
スタートは絶好、午前中のレースも内の先行馬が結構来ていたし、他に行く馬がいなければ逃げてもいいくらいに思っていたら、ジョッキーは思っていた通り逃げに。
画面で見る限り、楽な感じで折り合っているし、コーナーも上手くまわっている。これはひょっとしたら・・・って直線を向いたら、もう左に社台の勝負服が見えているではありませんか。。もっと後ろにいて追い込んでくれればいいのに、なんでそんな前にいるんだと・・・
 これはノリ騎手がカクタスをマークしていたんですね。カクタスも手応えは良さそうだったんですが、その横を社台の勝負服はあっさり交わしていってしまいました。でも、カクタスは交わされてもひるまず、最後まで頑張って2着を死守。勝った馬は強かったけど、現時点では十分満足出来る結果だったんじゃないんでしょうか。
 まあ、これが重馬場だったらどうだったかとか、ダンスファンタジアがもう少しのんびり後ろにいてくれたらとか・・・あんまり考えるのはやめにしよう^^;
 IMGP7950.jpg ちょっと悔しいけど、大きな2着です。
IMGP7962.jpg カメラで追っていたら、ノリ騎手に声をかけていたようなシーンが。復帰後初勝利ですもんね。来週からノリ騎手またお休みなんだけど・・・そのぶんヨシトミ騎手が頑張れ!
 とりあえず、ユニオンにアップされた善臣騎手のコメントでは、他に行く馬がいなかったので、押し出されるように行ってしまったが、目標にされてきつくなった。(やっぱりノリがマークしていたんだな)それでも2着に粘れるから相当力はあるとのこと。
 善臣騎手が力があると言ってくれたのは嬉しいです。調教師の方のコメントがないので、この後はどうするか分からないのですが、現時点で500万では上位だけど、重賞とかG1になってくると勝ち負けは難しそうだし、12月に条件戦を使うか、無理しないでしばらく放牧でもいいかもな。最近注目していた2歳牝馬があっさり登録抹消してしまったのを見たので、カクタスは無事に長く走って欲しいですし。
 
 正直負けたのは仕方ないけど、なんか悔しいしというか、カクタスみたいな馬がダンスレベルの馬に勝てるようになれないのかなあって、思ってもやもやと^^;これから上手く調教して成長していけば、逆転することもあるんじゃないかって期待してもいいのかな?
 ま、とにかく無事で、次の競馬でまた成長している彼女を見られることを祈って、更新を待ちたいと思います。
 とにかく、カクタスは落ち着いていたのに、見ている方がやっぱり入れ込んでいたので、その後は疲れて、ただ走っている馬をボーと見ている状態になってしまいました。
 ボーと見ていたエリザベス女王杯で、なんかすごいのが1頭走っていたんですが、余計にあれはなんだったんだ?状態に。アパパネが負けそう&外国人ジョッキーが来そうでヒカルアラマンサスでも買おうかと思っていたんですが、買わなくて良かった^^;外国人ジョッキー+外国馬が正解だった。
 北海道旅行の続きは2週間以内に書き上げる予定です。(たぶん)
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク