勝った!

 今日のメインレースはひいらぎ賞。
 レースが始まるまで、なんかドキドキして落ち着かず、レースが終わったらすっかり気が抜けてしまいました。
 フレンチカクタスにとって大きな1勝。来年はトライアル→阪神へと夢が繋がりました。
 IMGP8339.jpg 1番だから最初に出てくるかな?と少し期待してパドックで構えていたんですが、最初に出てきたのは2番でした・・・ただ、今日は後ろにコウヨウレジェンドがいたから周回は最後ではありませんでした。
 コウヨウレジェンドの状態は良さそうだったけど、レースの結果を見ると、コウヨウレジェンドにはマイルは短すぎた気がします。
 IMGP8347.jpg
 マイナス2kgの498kg。今までに比べると気持ち細い印象が。これ以上減らなければ大丈夫かな?ってライン。
 今日は落ち着いてパドックを周回しているように見えましたが、
IMGP8368.jpg
 顔を見るとかなり気合いが入っていた模様。大竹先生もかなりテンションが上がっていると心配していたみたいです。
 まあ、相手も前走に比べて楽だし、悪くても2着には来るだろうって自信はありましたが、競馬は運もありますからね。後は落ち着いて見ることに。
 IMGP8434.jpg
 ちょっとテンションは上がり気味だったからか、北村騎手も丁寧に返し馬を。2戦目だし、調教でも乗ってくれているから、しっかり乗りこなしているなあって感じました。
 レースは絶好のスタート。一瞬また逃げちゃうか?って思ったけど今日は外の馬が先に行ってくれたので4番手くらいで上手く折り合えていました。
 内をまわっていたので心配なのは後は直線で詰まることだけでした。案の定、直線で詰まった所がありましたが、カクタスの手応えも良かったからかジョッキーが落ち着いて乗ってましたね。前の馬が脚がなくなって下がって空いた所を一気に突き抜けてゴール!
 IMGP8452.jpg
 とにかく、勝ってくれてありがとう。北村宏司騎手にも大竹厩舎のスタッフにも感謝です。
 思った以上に強い勝ち方で、来年に期待が持てます。こうなったら、北村騎手には桜花賞であの馬を負かして欲しいかも。
 とにかく前走が悔しかったので、あの馬にリベンジしたいんですけど、とりあえず明日あの馬にも頑張ってもらわないと負かしがいがないか(笑)
 これで桜花賞も近づいてきたのかな?と、ボーと考えてますが、とりあえずカクちゃんが無事で年を越えてトライアルに出走出来ることが第一ですよね。力があるのは分かっていますから、後は無事であることを祈るのみです。
 ま、カクちゃんはヴィクトリアマイルと府中牝馬ステークスを勝ってくれると信じてますので(笑)
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク