クラシックに連れてって

 年明けから、どうもやる気がしなかったのは、柴田善臣騎手の絶不調のせいでして。
 昨日まで、まだ1勝。あまり人気のない馬を2着や3着に持ってきて、複勝でそこそこ稼げてはいたのですが、人気馬に乗っても何故か勝てない、とにかく勝てないの繰り返し。先月は出遅れ気味、位置取りが悪いなど、明らかに調子が悪く、寒くて腰痛が悪化したのかと、心配していました。今月に入ってから積極的な騎乗が目立ち、復調傾向にはあるかな?と思ってましたが、やはりなかなか勝てない。。。
 
 今日の共同通信杯のナカヤマナイトは、昨日のフレンチカクタスと同じく、とにかく賞金を稼がないとクラシック戦線から脱落してしまいます。ナカヤマナイトはいかにもステイゴールド産駒って感じで、やや小柄でパドックではやんちゃなそぶりを見せますが、レースに向かうと一生懸命走る馬です。
 なんとか善臣騎手をクラシックに連れて行って欲しいと願っていました。
 昨日はフレンチカクタスの馬券を追加して買ってしまったのが敗因だった気がして(私が持ち馬や好きな馬の馬券を買いすぎると碌なことがない経験値は蓄積されているのであります^^;)昨日複勝で穴馬券取れたし、いつも買うヨシトミ単複馬券は今日はお休みしてグリーンチャンネル観戦だけにすることにしました。
 今日は1Rで久しぶりに勝利。(単勝結構ついていたので、ちょっとくらい買えば良かったかなと・・・)
 期待していた7Rは・・・だった善臣騎手。
 共同通信杯の出走前はかなり緊張。
 昨日は内が重そうな馬場だったのに、天気が良くなって内が伸びる感じになっていたので、2枠のナカヤマナイトには有利なんだけどなあと思いつつ。
 レースは内でじっくりため、直線も最内から抜けてくるという会心の勝利!
 なんか、泣きそうになってしまいました。。。
 馬はすごく根性あるし、ジョッキーもすごく上手く乗りました。
 馬券買って応援するようになってから感じるんですけど、柴田善臣騎手というのは、本当に神がかった騎乗をする時がたびたびあります。あー上手いなって。しかし、どうもそれが続かない。肝心な時にあら、やっちゃった・・・って思う事がたびたびあります。それにせっかくいい騎乗しても、次のレースは他の騎手が乗っていることも多い^^;なんか、超良血馬や人気馬に乗るより、イマイチの馬を上手く走らせて、掲示板にのせるのが得意って感じもしないこともないような。
 
 そんなこんなで、大ベテランで、重賞80勝もしているのに、クラシックレースの勝利が未だにない善臣さんに、なんでもいいから、クラシックのタイトルをプレゼントする馬がいればと願っていたのですが。
 今年のダービー馬が、母父カコイーシーズのちょっと地味な血統だけど根性はものすごくある栗毛の馬だったらいいなと思っています。
 フレンチカクタスも馬運車に乗って、栗東に移動というアナウンスが公式に出ました。
 カクちゃんにはなんとしても出資者たちをクラシックに連れていってもらわないと。
 チューリップ賞かフィリーズレビューということですが、あの芦毛が出ない方がいいから、フィリーズレビューの方が可能性が高いかな?いずれにせよ、桜花賞に出るなら芦毛ちゃんたちが強敵になりそうです。
 とりあえず、次は馬券を買うなら単100円、複300円くらいにしておこ。(このくらいの時が一番勝っている気がするし^^;)
******************************************
 グリーンチャンネルをボケーと見ていたら、日高支局で冬季繁殖馬セールリポートをやっていて、引退したベッロカリーがテレビに映ったので慌てて録画しました。
 ジェイエス繁殖馬セール で、高額取引馬3傑に入っていたのは知っていましたが、元気そうな姿が映像で見られたのが嬉しかったです。
 番組でも注目馬として、結構長めに映っていたから、この子応援に中京や京都にも行ったなと、なんか懐かしくなってしまいました。
 馬主さんの会社で購入されたので、今後どこかの牧場に預託されて種付けになるのかな?
 サンデー系の種牡馬と配合になる可能性がありますが、とにかく無事に出産してくれればOK。子どもがレースに出てくるのを楽しみにしています。
 
 IMGP4967_20110213231842.jpg

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク