日本ダービーDAY

雨が降ろうが槍が降ろうが今年のダービーは見に行くぞ!と決めていたものの、さすがにこれだけの雨が降るとテンション下がり気味に。善臣さんのコメントではナカヤマナイトは馬場悪いのは良くないと言っていたし、いろいろな人がナイト君を一押しにしているのが不安材料になってしまったり。ヨシヨミ騎手というのはG1では人気がない方がいい傾向にあるというのに、皐月賞5着だで、10倍以上、5倍人気以下に人気落とすだろうと思っていたら、案外人気しちゃうのもあまり良くない。極めつけはGCのコンシェルジュの支配人がナカヤマナイトを指名したので、ありゃだめかも・・・と思ってしまったり。。。
 てな感じで、皐月賞の時ほど入れ込んではいませんでしたが、不良馬場で競馬するのは皆条件は同じ。根性のあるナカヤマナイトなら、もしかしたらなんとかなるかもという、淡い期待を抱いて、いざ府中へ!
 とりあえず、朝ご飯を食べて2R。
IMGP0838.jpg
 お知り合いのキャロット出資馬バリサイトが出走。いかにもシンボリクリスエス産駒の黒光りした馬体で、重も大丈夫かと思いきや...なんかのめりながら走っていてきつそうでした^^;休み明けで微妙に入れ込み気味だったかも?
IMGP0863.jpg
 そして、この人をとりあえず見なきゃと。
IMGP0900.jpg IMGP0912.jpg
 なかなか勝ちきれなかった、アルベルティをあっさり勝たしちゃいました。
 こりゃ、この後どのくらい勝つだろう?って思ったけど、午前中はそこそこ活躍していたけど、午後になって失速しちゃったか? まあ、あれだけ馬場が悪いと、いくらデットーリでも競馬は難しくなりますよね。でも、この人が乗ると馬が勝手に進んでいくような騎乗は素晴らしかったです。
 昼休みは、後藤騎手が頑張ってくれて、ダービー騎乗ジョッキーの紹介が無事に行われました。
 怪我でお休みの内田騎手の代わり(?)に、後藤騎手がバク転を披露!(写真は無理でした^^;)
IMGP0925.jpg
 何か写真を撮ってみようとするが、傘の間に顔が見えるだけ^^; でも、ここで紹介されるのを楽しみにしている騎手もいるだろうし、デットーリ騎手もニコニコしていたし、中止にならなくて良かったです。
 とにかく、雨が降り続くので、他のレースはお茶飲みながらボケーと見ていただけに。
 
IMGP0947.jpg
 人混みが激しくてダービーのパドックは上から撮ってみる。ナイト君は皐月賞よりは良さそうだったかな?
 でも他の馬も皆落ち着いていて、やっぱりダービーに出てくる馬は違うなあと実感しました。
 競馬場の雰囲気も桜花賞とは全然違うし、やっぱりいつかダービーに出走出来る馬に出資したいなと思ってしまいますよね。勝たなくていいので、せめて出走だけでもと・・・・
 レースの方は、オルフェーヴルの圧勝。
 ナカヤマナイトもいい競馬していて、直線で伸びるかと思ったら、坂上がった所でばったり^^;雨か距離ですかね。。どっちにしろオルフェーヴルが強すぎて、相手にならなかった感じがしてしまいますが。
 ただ、なんとなく善臣さんには、またチャンスが来るだろうって先週のオークスと今回のダービーの騎乗を見て思えたし、ここで勝ってしまうと引退してしまいそうだったので、なんかほっとしたような複雑な気分であります・・・
IMGP1027.jpg IMGP1028.jpg
 ステイゴールドの子が、とうとうダービー馬のなってしまいました。しかも母父がメジロマックイーン。本当に大好きな血統の馬がダービー馬に・・・
 池添騎手の勝負強さもすごいなと思います。
 なんか、このままいくと、三冠とってしまいそうな勢いですよね。
 
 
 ちなみに、今日競馬場に行ったのは、これを買うためでもありました。
IMG_0232.jpg
 国際競馬サークル日本馬事支援「ハッツオフ(Hats Off)計画」で販売されていた帽子です。9時過ぎに行ったら、もうゴドルフィンなどの有名どころの帽子は売り切れていたし、(AP Indy の帽子が1個残っていたのが見えたけど、即効無くなっていた^^;)よく分からないので、色とデザインが気に入って、この帽子にしたんですが ”Gallagher’s Stud”って??状態。
 調べたら、ニューヨークにある牧場で、セイントリファールの故郷だと判明しました。
 セイントリファール・・・栗毛の奇麗な馬で覚えてます。すみれSでフサイチコンコルドの2着、七夕賞でオフサイドトラップの3着など、芝中距離で堅実に走る馬だったんですよね。種牡馬入りしたみたいだけど、産駒はなし。
 ちなみに、Gallagher’s Stud産で検索して出て来たマルターズドラドラ号は引退後馬術用乗馬として活躍しているようです。
 ダービーが終わったら、競馬界はもう来年のダービーへ動き出します。もうすぐ2歳馬のデビュー戦。
 そして一口馬主の世界では、今の未勝利馬のことは頭の隅に追いやって(^^:)出資馬選びの時期に。てことで来月はコルトとフィリーを見に北海道へ行くなど、ますます忙しくなりそうなのでありました。
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク