フィギュアスケートとお馬さんを見た北海道旅行

 てことで、札幌で2日間フィギュアスケートのNHK杯を見てから浦河→静内→早来でお馬さんを見るというハードな旅行から帰ってきました。
 帰りの千歳空港で、ユニオンのホームページを見たら、当歳先行募集馬プレゼントに当たっていてびっくり!ギリギリに思い出して古い年賀はがきに書いて締め切り間際に送りましたが、どうせ当たらないだろうと思っていました^^;血統も馬もなかなかだし、大竹厩舎だしいいなあと思い応募しましたが、総額2,835万円うちの馬しては今までにない高額馬で、なんか変な気分です。ダービー出られればいいなと密かに思いつつ、500口だし先も長いし、無事デビューしてくれることを祈って気楽に応援します^^
 札幌はかなり久しぶりだったけど、フィギュアスケートの会場の真駒内まで結構移動が大変で、会場に行って観戦、札幌でなんか食べていただけで、観光なんてしている暇なし!
 フギュアスケートの方は、行く前に書いていた鈴木明子選手が優勝!ペアの高橋成美・マーヴィン・トラン組が2位という好結果だったし、どの競技も日本人、日系人選手が活躍して良かったです。鈴木明子選手は今期はスケーティングが他の選手と比べても段違いによくジャンプも流れがあり、音楽もよくとらえていて、点数以上に差のある優勝だったと思います。男子の高橋大輔選手も滑りが別格で余裕の優勝でした。
 報道は相変わらず特定選手をアイドル扱いみたいな感じで、ルールも分かっていないようなのが多くて嫌になります。ペアは案の定ほとんどニュースになってないみたいですね。
 偏った報道と一部をアイドル化してブームを作ろうとしても、競技をしっかり見られるファンはつかないし、そのうち飽きられちゃうだろうなあと思っちゃいます。なんか競馬にも言えることのような気もしないでもないですが。
 で、馬のブログなのでスケートの話はこのくらいにして・・・
 3日目は、いつものようにぶーすかさんに運転してもらって荻伏まで移動。
 まずはヒダカファームでツアーで気に入ったアジタートの2010がどんな感じに成長しているか見せてもらいに行きました。
 ユニオンから送ってもらった地図には、本場の方に大きなマルが打ってあったので、そちらに行ったら、「ここじゃなくて育成場ですよー」と言われて移動。そりゃ、育成場にいるよな・・・ 早めに行って良かったです。
 着いたら、スタッフのみなさん、なんかソワソワしてて???って感じだったんですが、馬が熱発で3日ほど厩舎の中で療養中な時に行ってしまったようです^^;
 季節の変わり目で馬の間で風邪が流行っているのか、順番に熱発になって、見に行ったタイミングで丁度この子の番になってしまったみたい。ツアーの時は厩舎の中で顔をぶつけて血がついていたし、ちょっと間の悪いとこあるかも??
 IMGP3271.jpg
 とりあえず厩舎の中で見せてもらいました。外に出られなくて退屈だーって顔をしてました。まあ、熱があって鼻水があるだけって・・・人間の風邪と一緒ですしね。
 IMGP3259.jpg IMGP3266.jpg
 馬体はかなりがっちりしてきて、女の子ぽくないですよね。
 この馬は骨格がしっかりしていて丈夫そうなのがいいかなと。性格はいいみたいで調教も順調にこなせそうです。まだ様子は見られそうですが、出資する方向で検討しています。
 
 長くなってしまったので、続き明日に・・・
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク