ハナ差・・・
いいお天気の東京競馬場へ、お昼頃ゆっくり来場!からまつ賞以外の他のレースはどうでもいいので、早めにパドックに待機していたら、
サクセスブロッケンが誘導馬のお稽古をしていました。デビューも近いかな?
ヴィンテージイヤーは+2kgの500kgときっちりした仕上げ。輸送は全く苦にしないみたいですね。
外外を回っていて、いつになく気合いが入っているか?って思って顔を見たら、なんか眠そう^^; 相変わらずぼーとしてます。。。
まあ、馬体は問題ないし、もうちょっと俺は走るんだぞーみたいな気合いが欲しいかもなんですけど、贅沢は言うまい。ゲート出てせめて後ろの前の方くらいで走ってくれればと思っていました。
人気もパドックで見ていた時は1番人気でしたが4番台と微妙なとこ・・・やっぱり後方で走っちゃうとっていう心配があるからかなあ?
とにかく頑張れ!
しかし、2歳500万下のダートはレース数も少ないので、毎回似たようなメンバーになってきてしまいますね。馬も、「また、あいついるぞ!」って思ってるのかしら? 早くここから抜け出して欲しいもんです。。
カッチー、オッズでも見てた?? このとき一瞬2番人気になり、直前にまた一番人気に戻ったみたい。
普通に走って回ってくれば勝てるんだけど、その「普通に」が難しい馬でして。スタートして出遅れた感じはなかったのですが、行き脚つかず、やっぱりまた後方に^^; ゲートが下手なわけでなく、出てから行き脚がつかないんですね。
遠目でも騎手が必死に前に出そうとしているのが分かったのですが、なかなか進まず(涙) あー こりゃ掲示板入ればいいくらいかなあ?って思っていたら、直線になってやっとヴィンちゃんの頭が見えてきました。
外からジリジリ伸びてきて、最後差したか?ってとこで、また内の馬が盛り返して、ほぼ同時に入線。
スローで見ると、やや分が悪いかってとこですが・・・かなり微妙な感じだし、これは一応口取りの集合場所へ行った方がいいだろうと行ってみたら、他に誰もいない^^; けど、職員さんらしき人が一応手続きしているし、こっそり待ってたら、会員さんが5人くらいは集まってきました。
ちょっと無理かもしれないですよねー なんて話しながら判定待ち。同着でもなんでもいいので、1着になってくれないかなあという願いはむなしく、「1着は4番!」って放送が(涙)
あれだけ後方走っていては仕方ないよねと、みな、とぼとぼ帰っていきました・・・・
一口やっていると、負けるのは慣れているはずなんですが、今回はどっと疲れました。
馬は直線だけ頑張ってあまり競馬をしていないので、きっと元気だろうなあ。ジョッキーと見ている方が疲れてる感じです。勝春騎手もスタートからおっつけぱなしでさぞや疲れたでしょう^^; 若く見えるけど、もうベテランジョッキーの枠に入る年齢ですし、本当にお疲れさまとしか言いようがないかも? ヴィンちゃんはもうちょっと若い騎手に任せた方がいいかもしれませんね。
この後の競馬も見る気もせず、メインがアプリコットフィズが勝ったというアナウンスを聞きながら競馬場を後にしました。カッチーもこれでヴィンちゃんの疲れがきっと取れただろう・・・
次は一息入れるのか、続戦するのか分かりませんが、1800mくらいで1度見てみたいかな?
まあ、いずれは勝ってくれる気もするから、のんびり見守りましょう。