ヴィンテージイヤーのアーリントンC

 木曜日は確定が出た後、次の仕事の移動の間にチケットを買いに行き、昨日は朝6時の新幹線に乗って阪神競馬場へ行ってきました!メインレースなのに、1Rの前に余裕に競馬場に着いてしまい、暇だから馬券買っていたけど、1Rの3連複が当たっただけで、見事な縦目に連発^^; 交通費を馬券で稼ごうとしてはいけません。。
 ヴィンテージイヤーは人気はないんだろうと思っていたけど、かなり低評価の11番人気。普通に走れば掲示板くらはあるし、メンバー的に間違って勝ってしまってもおかしくもないくらいな気はしていたんですけど、初芝、初重賞だし、こればかりは走ってみなきゃ分からないんですよね。
 午後から雨も止み、観戦にはいいんですが、もう少し雨が降ってくれても良かったのにと思いつつ迎えたメインレースの時間。
 IMGP4943.jpg
 体重も変わらず、馬体もいつも通り。使い詰めと思えないくらいしっかりとした馬体のヴィンちゃんが登場!
 最初前を歩いていたダローネガがチャカチャカしているのが気になったのか、落ち着かない感じでキョロキョロしていたのですが、ダローネガが後ろに回ったら落ち着いてきました。周囲が気にならないくらいどっしりしてくるともっといいのかもしれないですね。
 IMGP4931.jpg IMGP4940.jpg
 ここのとこ、顔つきは気合いが入ってきていい感じになってきました。
IMGP4957_20120226180652.jpg
 初めて騎乗の和田騎手。高橋亮騎手が調教師になることになり、花の12期生も現役が少なくなってきました。なんとなく上手く先行してくれそうな予感が。
 
 いろいろな予想を見ていると、ヴィンテージが不人気なのは芝がダメというより、行き脚がイマイチだからみたいな感じ。逃げる同じボーラー産駒のチャンピオンヤマトの方が人気になっていましたしね。
 でも、前走のかかりっぷりを見ると、案外先に行ってしまうんではないかな?ってそんな話をしてたりしなかったり....
 ま、ここでダメでもダートに戻ればいいだけの話で、そんなに緊張もしないうちにレースは始まっていました。
 思った通り、好スタートから芝でもなかなかの行きっぷり!むしろ少し抑えてくれた方が・・・って感じでチャンピオンヤマトの後ろをいい感じで走っているではありませんか!4コーナーでもまだ手応えがありそうで、これはもしかしたら?? ってこの日一番緊張した瞬間でしたが・・・ 阪神の直線は結構長かった^^; 最後はちょっといっぱいになったけど、3着はあるか??ってくらいヴィンちゃんは粘って頑張ってました。ゴール前は頭が高くなって抜かれちゃったけど、大健闘の5着!初めての芝、初めての重賞で掲示板に入りました。
IMGP4969.jpg
本当に頑張りました。
職員さんにちらっと聞いたら白井先生はこの日海外出張だったみたいで、この後のことは分からないようでしたが、もう少し雨が続いて馬場が渋っていてくれたら、もっと際どい勝負になったかも?って感触だったようです。休んでダートに行くか、馬場の悪い芝を狙うか?って感じになるのかな??
 白井先生は毎回こちらがびっくりする使い方をしてくれるので、今度は何が出てくるのか、結構楽しみにしていたりする(笑)
 
 とにかくたくさん走って、重賞で掲示板に入ってくれて、本当に偉いお馬さんです。パトロールを見ると、まだ右向いたり左を向いたりキョロキョロしながら走っているし、背が高いのでまだ馬体も一回り大きくなりそうだし、今後もっと強くなるんじゃないかなと楽しみにしています^^
 お土産券があったので、たくさんお土産を買って、大阪遠征から帰ってきましたが、行って良かったと思えるレースでした^^
 帰ったらオウカランマンが清水利厩舎の解散のための転厩のお知らせが来てました。前走は悪い癖が出てブービーになっちゃいましたが、新しい先生の所で成長出来るといいなと思います。
 
 来週の土曜日はフレンチカクタスがオーシャンS出走。なんかG1かと思うような豪華メンバーになってしまいそうですが、ここを勝ったら、大変!次は高松宮か??って、今だけ妄想しておきましょう^^;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク