京都は苦手?

 洗濯したり掃除しながらグリーンチャンネルで競馬観戦だった今日。ヴィンテージイヤーが出走するのにイマイチ期待感も緊張感もないまま。うちのやる気のなさを反映するように、ヴィンちゃんも惨敗でした(涙) しかも前回京都で負けた時と同じ11着。
 パドックの映像では馬体重がまた減ってたせいか、よくも悪くもスッキリ。なんかダート馬って感じがしない体型に見えました。ハタノヴァンクールなんかと比べると、馬がまだ子どもっぽくて、オープンで勝つにはまだまだなのかなあ?って気がしてしまいました。
 レースも先行は出来たけど、前の馬がなんか邪魔だよなあって感じの位置取り。ジョッキーの話では他の馬が動いたら怯んでしまったらしく、向こう正面でやや下がる。コーナーでは頭が上がってイヤイヤしてる感じ。直線では一瞬伸びかけるも、そんなに伸びず。。。。
 
 東京のような広くて坂のあるコースの方が合っているのでしょうけど、まだまだ課題の多い馬なんだって気がします。
 ユニコーンSに出られるかどうか分かりませんが、ダメなら1000万条件からやり直せばいいだけだし、今後も無事で、少しずつ成長してくれることを期待するしかありません。
 
 うちのメインレースも終わってしまったので、ボーと見てた天皇賞。
 なんとミスキャスト産駒のビートブラックが勝ってしまった!ノースフライトの血がこんなとこで爆発したのか??
 オルフェーヴルは上がってくるべきところで全く動けず、他の馬もなんだか動けないまま前が止まらないという、京都ではありがちなパターンと言えばパターンなんですけどね。馬はちょっとしたことでリズムを崩すこともあるし、気持ちの面で噛み合ってなかったのか?難しいですね。
 その後、ルーラーシップが香港クイーンエリザベスIICで快勝!海外で日本馬が強い勝ち方をしてくれると嬉しいもんです。天皇賞見た後だと、とてもスッキリする勝利でした。
 
 天皇賞の上位馬もルーラーシップも血統見るとトニービンだらけで、やっぱりトニービンってすごいんだと改めて思ったのでありました。
 1年は早く、ユニオンの募集馬のラインナップが明日あたり会報とともに送られてきそうですが、某所でアップされているのを見たら。。。基本的にディープとかキンカメとか、社台メジャーどころはいらないんだけど、欲しいと思っているメイショウサムソン産駒が何頭かいるので楽しみはそこに。ユニオンでフェスリエフはやっぱり無理か?
 某牧場さんの馬は無条件に出資予定、プレゼント馬が1頭いるので、買えるのは後1〜2頭が限度だから、選択肢は少ないかも^^; 後は馬と厩舎を見ないとなんとも言えませんが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク