北海道馬旅日記1

 北海道から帰って来てから、なんだか眠い日々。。。
 ユニオンの展示会の写真は一応全部アップしてみました。撮ったつもりが撮ってなかった馬がいたりと、あまり役に立たないかもですが、興味があったら覗いてみてください。
 ユニオンセレクトツアー 2012 展示会写真はこちら
 
 時系列が適当になってますが、3回くらいにまとめて北海道日記でも書いてみます。
 
 6月15日(金)
 朝4時起きで羽田。8時半頃に千歳空港に到着。11時に門別のナカノファームさん訪問予定でしたのですが、門別といっても、競馬場から結構時間がかかるかなりの奥地! カーナビが全然役に立たず、地図とiPhoneのGPSの方が使えて、なんとか時間前にギリギリ到着。ぶーすかさんがターファイトに入らなかったら、ここまで来ることもなかっただろうなという場所でした。周りの景色もとてものどかな牧場さんでしたが、、
 馬は最高に良かった!
 IMGP5993_20120621223920.jpg IMGP6001_20120621223919.jpg
 前の記事にも書いたけど、結局出資することに! ステイゴールド産駒にしてはがっちりしていて、不安のない体型。あのお父さんですから、当然やんちゃなとこはあるけど、見た感じ扱いにくいって感じはしませんでした。
 ステイゴールドの牡馬は来年あたりから高騰しそうだし、これが出資出来る最後のチャンスかな?ってのもあります。
 この後新冠に移動。道の駅でラーメンを食べて、時間調整で写真を撮ってみた。
 IMGP6020_20120621223918.jpg
 天気がよく、のどかな日でした^^
 優秀スタリオンに出来たオグリの記念館とショップをちらっと見てから、YSスタッドさんを訪問。オネストエイブが勝ち上がったのでご挨拶に。YSさんはここのとこユニオンに馬を出していないから、なかなかお話が出来なくて残念に思ってました。
 YSスタッドの斉藤さんは、馬を出してないのにユニオンのカタログはしっかり見ているようで、いろいろ面白いお話が(ダメ出しなんかも)聞けて、楽しかったです。
 小さな牧場さんなのに、今年既に中央で7勝。うちのオネスト君もYSさんと相沢厩舎の好調さに乗っかることが出来て良かった。やっぱり馬が走る牧場さんは違うのかもなあと思ってしまった。
 カネヒキリの仔が欲しいって話してたら、カネヒキリは大人気で種付けするのが大変でキャンセルが出てやっと1頭つけられたと話しておられました。 
 IMGP6050.jpg IMGP6052.jpg
 入り口あたりに隔離されている親子がいて病気か怪我で別になってるのかなって思っていました。聞いてみたらあのウメノファイバーとアドマイヤムーンの当歳でした。当歳の方はムーンそっくりで、骨格がしっかりしてますね。牧場さんはムーンの形が好きだそうで、もっと走るはずだと確信してるみたいなので、うちも1頭それに乗っかってみました(笑)
 ウメノファイバーのお腹にはエンパイアメーカーの仔がいるそうです。その次はキンシャサノキセキをつける予定だとか。ムーンやエンパイアメーカーは他所に売った方がいいけど、キンシャサはクラブに出して欲しい!ってお願いしてしまいました(笑)ユタカオーの肌にキンシャサっていいと思うけどなあ。。。
 ただ、クラブに出すと売れなかった時の預託料の負担が大きいから、小さな牧場さんには大変だというのは、どこの牧場さんの話を聞いても感じてしまいます。牧場系のクラブは存続して欲しいけど、ただでさえ馬が売れない昨今、いろいろ厳しい現実があるんですよね。
 この後は、キヨタケ牧場さんにこちらもご挨拶に移動。(出資してないが)バーバラ嬢が勝って、とにかくめでたい!
 ただ、うちのイレヴンポインとはどうなるんだ??って話になると、いろいろ厳しい現実があるわけでして。
 1時間くらい話し込んでからホテルに移動。夜もキヨタケさんとの宴会で、あまり馬は見てない初日でした。
6月16日(土)
 朝から服部牧場さんに数人で訪問。どうせ展示会で戻るんだからと市場に車を止めてぞろぞろ歩いて移動。
 IMGP6076_20120616175311.jpg
 何度見てもマーメイド嬢は美人です。この美形具合は女テイオーだなとか勝手なこと言ってますが・・・ 配合が強いクロスで心配しましたが、ちょっとぴりっとしたとこはあっても、気性は穏やかそうで安心しました。
 IMGP6090.jpg IMGP6104.jpg
 もう1頭のローレンシアの方は、マーメイドと全くタイプが違って、サウスヴィグラス産ぽい弾丸娘って感じの体型。顔も愛嬌があってかわいい。厩舎の前に人が通ると必ず顔を出す人懐っこさもありました。
 これだけタイプが違う2頭のお嬢さんを出されると、どっちも買ってしまいたくなって困ります^^;
 その後は早めに会場に行って、到着した馬を眺めていました。そういえばうちはプレゼントで当たった馬がもういるんですよね。リザーブシート11が。
 IMGP6115.jpg
 持ってるんです!って言ったら厩舎から出してくれたんですが、出てきたら暴れるし馬っけ出すし、まともに写真撮らせてくれません。馬体は1歳とは思えないド迫力で、隣にいた人と、「ソリッドの弟にしては大きいですよね〜」と話してたんですが。気性はいつもこんなもんですってことで^^;
 これ大丈夫か?もしかしたら去勢になったり・・・ ってちょっと不安になってしまいました。追加出資出来なかったのは良かったか? 厩舎が大竹先生ですからね。なんとかしてくれると信じるしかありません^^;
 今年はいい馬が多すぎて、個別に書くと何日かかるか分からないので、やめておきますが。。
 IMGP6461.jpg
 このモヒカン君。かなり気に入っていて、人気あるのか思ったらベスト10には入ってないし、出資候補に入りそうな感じ。ただ、グランド牧場さんはゲッカビジンで失敗してて、その話をグランドのお姉さんと話しこんでいたら、モヒカン君の写真を撮るのを忘れていた^^; 秋にもう1回見られるかな?
 ゲッカビジンは岩手で使ってみたけど、競馬を使うたびに体重減ってしまうのが変わらなく、結局繁殖にはあげれなかったようで。そこそこ走っている血統の牝馬でも厳しいなと切なくなってしまいますね。
 このモヒカン君でリベンジするかどうかは、もう少しゆっくり考えたいと思ってます。
 何しろ今年のうちの2歳馬並べて冷静に考えたら、種牡馬がフジキセキ、ダイワメジャーまではいいとして、エアジハード、ブラックホーク、プリサイスエンドときて、極めつけがスマートカイザー!ってこれで走ったら奇跡だなってラインナップになってるもんで^^; 今後出資する1歳馬は少し慎重に選ぼうかと。。。
 続きは明日以降に。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク