シニスターミニスターは外せない?

 グリーンチャンネルにかじりついて見ていた小倉7R。

 今日のオシャレバンチョウ。相変わらずパドックでちゃかちゃか落ち着かない^^; 気になってずっとパドックチャンネル見ていたら、今度は馬っけ出して周回してるし… まあ、でもこの馬いつもこんなもんだろうと。でもちょっと嫌な予感。

 ジョッキーが乗った返し馬ではかなり気合いは入っている様子で、とにかくスタートだけは決めて欲しいと。。

 やっぱり気合いが入りすぎていたようで。ゲートを出たら思いっきり躓き、頭が下がる!あやうくスタート直後で落馬になるとこでした。なんとか立て直して、少しずつポジションをあげてよく頑張り、直線では5着いけるかというとこまで一旦押し上げましたが、最後は力つきて9着。普通に出ていたら最悪でも掲示板は外さなかったろうし、なんとも消化不良なレースになってしまいました。

 今後どうするのか?9月1日まで時間はあるから出走出来る可能性はゼロではないけど、このまま未勝利勝って果たして500万で通用するのか?賞金持っているし、南関で走った方が、お母さんのファンも多いし今後活躍できるんじゃないか? それより、こんな気性なら2歳のうちに去勢しておくべきだったのかも?とかいろいろ頭の中をグルグルしてますが。

 レース後はかなり落ち込みましたが、冷静になるとこの血統でこの気性で今まで掲示板にも入ったし(新馬戦は特に見所たっぷりだったし)よく走ったよなあと。丈夫でスピードもあるし気性さえ落ち着けば必ずどこかで活躍してくれると信じて。

 一口始めて、最初はとにかく1勝を!って思っていたけど、なんとか勝ち上がっても500万下で上位にこれなきゃ、なかなか出るレースなし、放牧続き、着外だと出走手当も雀の涙と未勝利の時より見捨てられてるみたいになってしまうことになってしまうんですよね。一口なんか大して負担もないからいいんですが、個人馬主さんはこれじゃあ面白くなくなってしまうのでは。

 先日ある牧場主さんに、最近は新馬戦で小さくて仕上がってない馬が多く出てる気がするという話をしていたら、とにかく馬主さんが早く使ってくれて急かすことが多いとか。出来上がっていない新馬が走っていて、仕上がってレースに出る気満々なのに出られない条件馬が大量にいる今のシステムはなんかおかしいと思うんだけどな。

 そんな根本的な問題をよそに、うちのマグネイトさんは、新潟ダート1800m戦で出られるならどこでも出てやる気満々なユニオンの出走予定になっています^^; さすがに来週じゃ出走間隔厳しいんじゃないかと思うので、月末にターゲット決めてしっかり調整して出て欲しいのですが。

 

 ターフ、谷川牧場さんのインカンテーションがレパードSを勝利。うちの谷川さんの馬もこのくらい走ってほしいもんです。

 ユニオンのカノンもパドックはいい状態だったけど、いきなり重賞は厳しかったかな?でもいい馬ですよね。深く考えないで母父の欄見て買っておけば良かったとやっぱり後悔(笑)

 そして、単純な私はやっぱりシニスターミニスター産駒は抑えておこうと密かに心に決めたのでした。シニスターミニスターって父系がデピュティミニスターだと思っていたら、父系はA.P. Indyで母父がデピュティの血統なんですね。デピュティミニスターがなんとなく好きだったので、この腹黒大臣だか悪徳大臣だかの種牡馬さんはずっと気にはなっていました。

 IMGP9632

 

 やはりヒダカファーム2頭出資になりそう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク