崖っぷちの季節

 多分早熟タイプより晩成な方が好きなんだと思う。

 私自身も晩成だと信じているが、晩成を言い訳にして単に怠けているだけだったりしないこともないが。

 そんなわけで、一口で持ちたいと思う理想の馬は、ダービー馬じゃないんです。究極の理想はミスタートウジン!トウカイトリックとか、ダンスインザモアとかメイショウバトラーなんかもいいなあ。ああいう馬どこかで見つけられないかしら。。

 ってな感じで息の長い活躍をしてくれる馬を求めてるんですが、息が長い以前に3歳8月でまだ勝ち上がってないとどうしようもない訳で^^;

 そんなこんなで、今年の3歳馬はみんな崖っぷち状態になってしまいました。先週のマグネイトは、掲示板は入ればラッキーくらいな予想通りの結果で、新潟1800mならなんとかもう1戦出来るかどうか状態。やっとブリンカーを外すらしいけどどうなることやら。川崎に良さそうな交流戦があるけど、申し込みなんかしないだろうなあ。はぁ。。

 そして今週は小倉でオシャレバンチョウが出走。こちらも5着は入らないと、短距離戦の出走は絶望的。大負けしたら終了の可能性大なので、緊張する一戦となります。

オシャレバンチョウ

オシャレバンチョウオシャレバンチョウ

 前走は4月末。雪で中止になったおかげで予定していた福島旅行とオシャレバンチョウの出走が重なり、初めて番長を競馬場で見ることができました。パドックではちゃかちゃか、返し馬でも落ち着かず、相変わらずガキ大将状態。スタートやや失敗気味で逃げられなかったけど、最後追い込んできた脚は結構良かった。5着に入ったし次は期待出来ると思ったら目の外傷で休養することになってしまい、もったいないことに。

 やっとトレセンに戻り、調教再開。今までは坂路調教は最初飛ばした後、右にもたれて最後ばてるってパターンだったのが、残り2ハロンで加速出来るようになってきた。目立った時計ではないけど、今までより良くなってきている気がします。今回は小倉ダート1000m。持ち前のスピードに乗れれば、先行して粘ってくれるんじゃないかと期待しつつ、負けると後がないからドキドキですね。

 今まで調教から松田騎手がずっと乗っていてくれていたけど、初めての乗り替わり。2年目のホープ中井騎手に。減量もあるし、上手くスタートしてガンガン飛ばして欲しいです。内枠引けるといいんだけどなあ。

 

 今週は最後まで出資を迷ったセクシーボーイがデビュー。最後に一口入れるつもりだったけどヴィンテージが勝ちきれない、3歳がボロボロでなんか購買意欲失ってしまいました。いきなり緒戦からって感じではないですが、調教なんか見てるとタフに走ってくれそうで、やっぱり買っておけば良かったかと後悔。

 後悔していると言えば、ヒダカファームさんのホームページ見ていて、締め切った後にヴェルタートよりカノンの方がもしかして走るかも?なんて思っていたら、レパードS出るまでになってしまったし。

 出資馬増えると維持費が。。って自重してしまうんですが、ちょっとあれを我慢とか、外食控えるとかすれば買えないことはなかったんですよねー とにかく後悔しないように、何が走るか分からないヒダカファーム募集馬は毎年全部買おうとか、無茶なことを考えている今日この頃でありました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク